charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

そろそろ次の習慣化のネタを考えなくては

ブログを習慣化しようと決めてそろそろ1ヶ月が経とうとしている。そろそろ次の習慣化したい事を決めないと。。まぁ別に決めなくても良いのだが、ブログのネタにもなるし、いわゆる成功者と言われている人たちは例外なく良い習慣を持っているはず。どんな習慣なのかは人それぞれなのだが、やはりここは一つ、良い習慣を持ちたいところだ。

 

何が良いだろうか?物事をとにかく継続できない性格なので、無理は絶対にしない。そしてもう本当に簡単で数秒だったとしても、やったことにする。

ブログに関しても

・ネタはなんでも良い

・文章量も問わない。

・時間も問わない。好きなだけ書きたかったら書けば良いし書きたくなかったらさっさと終わらせる

・文字の装飾とか写真を必ずつけるとかそういうのもいらない

というかなりハードルを下げて設定したところ、今日で23日目になるかな?継続出来ている。自分の能力を過信しないことだ。とにかくだらしないのだから、そんなだらしない奴でも出来るように自分をエスコートしてやらなくてはならない。

 

過去に習慣化に関する本とか教材を買ったが、結局続けるのは自分自身であり、何を継続したいかを決めるのも自分。そしてその習慣が自分の人生を形成していく。もうちょっと習慣について真剣に取り組むべきだったのかもしれない。まぁ過去を悔やんでも仕方がないので今やれる事をきっちり手を抜かずにやろう。それしか出来ないし、今を大切に出来ない奴は明日も大切に出来ない。

というわけで、まぁ区切りが良いので12月1日から始められるものにしようと思う。何が良いだろうか、、、

・いつもより早起き(寒くなってきたのでこれはかなりハードルが高い)

・筋トレ(ちょいちょいやってはいるが、もう少し負荷をかけて筋肉をつけたい)

 

現時点で今この2つしか思いつかないのだが。。何かを勉強したいとかそういうのも今はないし、逆に変に知識を入れてしまってそれに影響されすぎるのも嫌だし、本を読むとかいうのももってのほかで、結局答えは本には書いてないし、娯楽として小説とかマンガとか読むのは別に習慣化したいことでもない。読みたいと思った時に読めば良いし。。

ということで次に習慣化したいことは筋トレかな。しかしいつもより30分早起き出来れば朝がっつり筋トレも出来るので、やはり早起きすることにしようか?

 

早起きというのはそれこそ過去に何度も挑戦して、起きれる日もあれば起きれない日もあって継続できた試しがない。本当にこれは一番難しい己との戦いだ。

しかしこの戦いに勝つことが出来たら、世の中の大多数の人間を出し抜くことが出来るのではないか?というくらい自信がつきそうな気がする。しかしそうは言っても果たして自分に早起きの習慣など身につけられるのだろうか?

まだ8日あるのでじっくり考えようと思う。早起きしたからといってぼーっとして無駄に過ごすのも嫌だしなぁ。でも朝一のコーヒーはうまいのでコーヒー飲んで出勤の時間までまったりしたいしなぁ。これこそ自分との戦いである。。