charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

ブログ投稿の習慣化、、出来たのか?

昨日の投稿で21日連続ブログ投稿が出来た。

f:id:guitermusic2000:20171119233622p:plain

物事が習慣になるには21日かかるらしいので、一応習慣化出来たと言うことになる。しかしあまり実感がない。しかしなぜ21日なのか?統計でもとったのだろうか?正直これは個人差にもよると思う。個人的には物事を習慣化するには最低でも1ヶ月は必要だと思う。なんとなく区切りが良いし。

さて、21日前の自分と今日の自分はどう変わっただろうか?見た目的には先日髪を切ったくらいで当然21日前よりかはどこか老いていて、死に近づいているということくらいか。21日継続できたぜ!やった!みたいな達成感はあんまりない。

だがこういうふうにブログ投稿終了後の画面の数字を見て、一日サボったせいでこれがまたカウントがゼロに戻るかと思うと非常にもったいない気持ちにはなると思う。なので日に日に強制力みたいなものは自然と働いていくのではないだろうか。

 

このブログも今のところ雑記のみなのだが、これも積み重なってアクセスも増えて、誰かに影響を与えるような、変化を起こさせるようなブログになるのだろうか?今のところ自分への変化も見られないのでまずは何か変化が起きれば良いと思う。まぁ最低でも3ヶ月は必要だな。あと69日続けて、継続期間が90日になった時に、このブログにも何かしら変化が起きることを期待しつつ、日々どうでも良い雑記を積み重ねていくことにしよう。