charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

実名制Q&Aサイト「Quora」が日本語版に対応したので使って見た

ミクシイからFacebookに完全に移行して、匿名よりも実名でSNSを使う流れになってきてはいるが、個人的にはFacebookよりtwitterの方が日本では使っている人が多い気がするし、2チャンネル(今は5チャンネルか)みたいな匿名だから言いたいことが言えるみたいな場が日本人には向いているような気がする。

なのでQuoraは悩みがディープなものとか人間関係などの質問や回答はなかなか出てこないかもしれない。

今のところ本当に当たり障りのない質問と、それに対する回答しか表示されていない。

まずアカウントを作って、そのあと興味のある分野を好きなだけチェックすると、自分の興味のあるカテゴリの質問が表示される。

f:id:guitermusic2000:20171114233725p:plain

音楽とかテクノロジーとか適当に興味のある項目をチェックしたので、音楽でおすすめなのありますか?みたいな質問が出ている。

まぁざっと見た所、なんとなく使いたいなという感じにはならなかった。そもそもガチの悩みをネットで後悔してアドバイスしてくれる人を探すみたいな事をやったこともなければ考えたこともない。

 

どうやったら33歳で就職歴ゼロでずっとフリーターで実家暮らしでアトピー持ちで朝起きたらシャツが血まみれで彼女いなくて貯金もなくて底辺のバイトやりながら夢もなくただ毎日を惰性で生きていますがこんな僕が今から億万長者になって素敵な女性と付き合うようになるにはどうしたら良いですか?

 

みたいな事を真剣にネットユーザーに聞こうなんて思わない。

あ、試しにこの内容をQuoraで投稿してみようか。。閲覧数はそれなりにあるだろうなぁ。「俺も大した人生送ってきてないが、こいつと比べたら俺の方がましかな。下には下がいるもんだ」なんて見下すだろうか。

とりあえず親のスネかじってないで寮がある職場に就職して一人暮らしでもして自立しろみたいな事をいう奴が出て来るんだろうなぁ。まぁ俺もアドバイスする立場だったらとりあえず今の生活習慣を変えない限り絶対にお金持ちには慣れないし素敵な女性とも付き合えないよと言うだろう。

まぁブログのネタにもなるだろうし、思い切って投稿してみようかしら?笑