charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

俺は人よりも努力し続けたから成功したぜ!by本田△

 今自分が習慣にしようとしているブログ真筆は努力に入るのだろうか?このツイートをみて少し考えてみた。

 

今のところ好き勝手書いているし、今の段階では日々のブログ更新を習慣化するために内容は特に気にせずその時思った事、その日起きた出来事や行動から得た気づきだったり時事ニュースについての感想だったりなんでもいいからとにかく書く事を意識しているので、まぁ、今までやってこなかった事だから努力のうちに入るのだろうか。。

 

人に読まれるブログ、求められている記事はなんだろうか。

キャッチコピー(思わずクリックしてしまうようなタイトル)、魅力的なオファーは出来ているか(オファーっていうのはブログランキングクリックしてねとかそんな感じかな。)?

そういう事は今のところほとんど考えずに書いている。これは努力と言えるのだろうか?

 

そして本田選手の場合、努力しても必ずしも報われる訳ではない厳しいプロの世界にいる。プロの中にはハンカチ王子こと斎藤投手のように、努力しても報われない人だっている。というかそういう人が大半なのではないだろうか。内情はよく知らないが、どの分野だってトップにいられるのはほんの人握り。

本田選手が言うから説得力があるのかもしれないけど、間違った努力をし続けて結果が出ずに「なんだこれだけやってもダメなんだ」と言う自己嫌悪に陥ってしまう可能性もある。

 

「努力の方法が分かってる人は大きく成功できる」とあるが、自分にとって適切な努力は何かを自分で知っている、分かっている人と、

分かってない人とでは成長度合いもまるで違うと思う。がむしゃらな努力が無駄に終わってしまうこともあるかもしれない。本人にとっては正しいと思っていても、間違った努力だったら意味がなくなってしまうし。

 

メジャーリーガーのイチロー選手も「今まで散々無駄なことをやって、遠回りをしてきて今がある」みたいな発言をしているインタビューがある。

キャンプで筋肉を増やしてシーズンを迎えるが、4月はあまりヒットが出ない。5月になると徐々に本調子になりヒットがたくさん出る。筋肉を増やすとスイングスピードが落ちる。で、シーズンが始まって1ヶ月くらいで徐々に体が絞れてスイングスピードが上がって結果ヒットが出るようになる。

つまりイチローにとっては筋トレしてパワーをつけることは間違った努力だったということ。そしてそれは試してみたから気づいたこと。これは努力の方法が分かっているという事なのだろうか。

 

日々試行錯誤を繰り返しながら軌道修正をし、上手くいった、行かなかった、あーだこーだを自問自答しながらブラッシュアップして行く。。これが努力の方法が分かっている状態、本田選手の言いたい努力の方法なのだろうか?

 

「努力」という単語の捉え方は人それぞれで、きっと本田選手の言っている努力と自分の思っている努力はまるで違う。

そしてそもそも努力という言葉があんまり好きではない。努力し続ければ、人よりも続けられる人は必ず成功出来るなんてそんなもの分かる訳ないじゃん。誰も成功なんて保証してくれない。運も当然絡んでくる。スポーツなんて特に怪我で諦めなければならなくなる事もあるし。

 

そしてプロの世界は努力するのは大前提。結果が全て。だからあんまり努力っていう単語は使わない方がいいと思う。自己満足で終わってしまう可能性が大だから。努力も人と比べられるものでもないし。

 

まぁでもたまにこういう鼓舞してくれるようなツイートだったり発言をしてくれる事で「よし、やるか」ってなる人もたくさんいると思うので、本田選手にはそういう感じでこれからもたまにツイートして欲しいと思う。