charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

1日中頭のキレと集中力は続かなくてもいいけど睡眠の質は高めたい

こんな記事がはてなブログのトップに表示されていた。

fromdusktildawn.hatenablog.com

一日中集中力が続くような人なんているのだろうか?絶対にどこかで休息を挟んだりぼーっとする時間がないと無理な気もするし、そもそも1日中集中力が必要な生き方をしてたら疲れるだけだ。まぁ頭のキレとか回転は早くしたいとは思うが。

人との会話で面白い返しが出来たりコミュニケーションで頭のキレがあれば、、とは思うこともあるが。。

自分はそこまで1日中集中したいとは思わないが、記事の内容は非常に参考になる。というか今までそれなりに健康に関して勉強してきたことのおさらい的な感じのまとめになっていて良かった。

運動するならトランポリンがおすすめ

まず朝に激しい運動をすると深く長く眠るようになれるとある。それもあると思うが、とにかく朝から良いことをするので、その日の一日のクオリティが上がると思われる。

しかし普段運動の習慣がない場合いきなり激しいトレーニングをしようと思っても体がついていかない。そこでおすすめなのがトランポリン。ただ飛び跳ねるだけなのだがこれがすごく合理的な良い運動なのだ。

まず飛ぶだけなのに意外と腹筋を使う。そして男性はなんと下半身にも効果的。そして10分でも飛び続ければ頭に血が上ってジワリと体が火照って来る。

トランポリンエクササイズみたいなのもyoutubeとかで検索すればいくらでも出て来るのでそれを参考にしながらやってみても良い。

ただしトランポリンにもデメリットがある。それは意外とトランポリンがうるさいということ。バネの音とか飛んだ時の衝撃が部屋に響くので、木造アパートとかだと厳しい。あと結構大きいので保管場所に困る場合がある。

しかしそのデメリットを確実に上回るメリットがトランポリンにはあると思うので興味のある人は買ってみるべし。

とはいえ一番良いのは歩くこと

トランポリンもかなりおすすめなのだが、やはり歩くという行為は健康の面でもおすすめだし、目覚めてから1日のエンジンを徐々にかけて行くという意味でも歩くというのはすごく良いと思う。まず30分歩くだけでも全身に血が巡って行く感じがある。そして外の新鮮な空気を吸いながらスマホも持たず30分歩いてみる。雨の日は無理してしなくても良いと思うが、朝に運動の習慣をつけようと思った時に歩くというのはオススメ。

とブログには書くけどまず早起き出来ないので運動する時間もない。。というだらしない奴の言うことなど参考になるはずもないのだが苦笑

 

追伸

ここで一番重要なのは、いきなり「運動をすること」に集中力を使ってはいけないということだ。
そうではなく、「運動習慣を定着させること」に集中力を使うほうが優先順位が高い。
「根性で運動を続ける」なんて、論外だ。
人並み外れて根性のある人を除き、だいたい挫折する。

 

 この部分は本当に肝に命じて置かなくてはならないと感じる。自分は根性ゼロなんだ、そんな根性ゼロな自分をどうやったら毎日続けられるようにするのか?自分をエスコートしてあげられるのか?ということを真剣に考えないと絶対に続かない。

そういう意味で継続することに関して神レベルなのがイチローだと個人的には思っている。一つのことを続けることが得意だとどこかのインタビューかテレビかなんかで発言していたのを見たことがあるが、本当に凄いことだと思う。なんでもないようなことでも誰よりも継続することが出来たら、それが自信にもなって、継続することで見えて来るもの、感じるものがあるのかもしれない。