charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

アサシンクリードオリジンズは神ゲー

ps4ドラクエ11をやるためだけに購入し、早3ヶ月。ドラクエもクリアして売ってしまい、せっかくps4買ったのになんかもったいないなと感じてしまい、何か面白そうなゲームはないかなと探していた。

過去に発売された作品でも良かったのだが、youtubeで実況とか色々見ているうちにやっぱりグラフィックが綺麗でオープンワールド系がいいなと思い。(というか最近のゲームはそういうのが多いな)

 

そしてARKとかシャドウオブウォーとかも気になりつつ迷った挙句、アサシンクリードにした。買った後に知ったのだが、どうやらシリーズものらしいではないか。

 

ARKはマイクラがリアルな感じになって恐竜をペットみたいに出来るみたいなサバイバル系で、マイクラに結構ハマったことがあるので面白そうだなとも思ったのだが、

どうやら海外のレベルが高いユーザーと同じ世界でスタートしないといけなかったり、アマゾンでのレビューも評価が割れてるのが気になったので結局断念した。

実際プレイした訳ではないので面白さは分からないが、アサシンクリードは今のところ買って良かったと思っている。

 

まず、さすがps4と言わんばかりのグラフィックの美しさ。作り込みがすごい。街並みもそうだが、砂漠と空の美しさ。ドラクエ11も作り込みはすごいなと思ったが、それ以上である。そしてゼルダブレスオブザワイルドみたいに壁も登れるし泳げる。(スタミナの概念がないのでどんどん進める!)

ゼルダは水の中までは泳げなかったけどアサシンクリードは泳げる。パラセールみたいな空中をゆっくり飛んでいくみたいな芸当は出来ないが、代わりに主人公の相棒のワシ(鳥ね)からの俯瞰であたりを見渡すことが出来る。

敵地に乗り込む前に主要ターゲットを探したりするのに利用するのだが、なかなか面白い。

 

次にクエストをクリアしていくことで経験値を獲得しレベルアップ。上がるごとにアビリティを一つずつ覚えていけるようになったり武器をアップグレードすることで武器ダメージも上がっていく。アクションRPGは好きなのでこれだけでも買って良かったと思える。

ストーリーはまだ全然序盤なので物語として面白いかどうかのレビューは出来ないが、他の人のレビューを見ていると良さげだと思われる。

 

モンハンワールドまでにこのアサシンクリードオリジンズとあと一本くらい買うかもしれないが、しばらくはアサクリで十分楽しめそう。

ゼルダ神ゲーだと思ったが、このアサクリも負けじと劣らない。知名度とかとっつきやすさで言ったらゼルダには敵わないかもしれないが。。

 

追伸

なんだか今年はゲーム熱が発動してしまった感がある。と言ってもswitchを持ってないのでマリオオデッセイもやりたくても出来ないのだが。。あれも動画を見てる限りかなり面白そう。switchは予約しないで定価で手に入るまでもう少し時間がかかるかなー。