charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

やる気が出ない場合は、何も考えずにとりあえず手を動かし始めると、、、

今日でブログを書き始めて何日経過するだろうか。昨日の時点で投稿11日連続出来ているのだが、うっかり日をまたいでブログを更新してしまったせいで、カウントがゼロに戻ってしまい、それでこの記事を今日中に投稿することで12日連続でブログを投稿したことになる。もうすぐ2週間か。早いな。

 

何かを始めようと決めてこれまで記録をつけたことがあまりないのだが、やはり何日継続できているかというのは一目でわかるようにしておいた方がいいと思う。その数字を見ると、「あ、いかん、今日で途切れさせるわけにはいかない」という焦りが出るので追い込まれる感じになると続くと思う。

そして継続できなければ、またダメな自分、変わらなかった自分、今までと同じかもしくはどんどん状況は悪化していくハメになってしまう。世間は、周りはどんどん移り変わっていくのに自分だけ置いてけぼりにされた感覚になりそうで。

 

とりあえず今日の記事も何もテーマを決めず、とりあえずネタ探しにヤフーのトップページを見たりメールチェックをしたりしたのだが、今日時事ネタを投稿するならば、72時間テレビになるのかな。だがしかし1秒もその番組を見ていないのでレビューのしようもないし。。

ただ視聴率、注目度はものすごかったらしい。やはりもうテレビよりもネット番組の方が見られるということなのだろう。時代は確実に変わった。めちゃイケみなおかも終わるし。

とまぁこんな感じでポンポンとタイピングが進む。あまり考えずに今思ったことをタイピングしていくだけでもこれだけ記事が書けるようになった。まぁ読者の為になるかならないかは別として。というか基本的にブログはほとんど暇つぶしに読むだけであって欲しい情報があるかもしれないが、それはそれ。欲しい情報プラス面白いユニークな記事を無意識に求めている。って誰かが言ってた気がするな。

 

人の為になる記事なんて、自分が為になったな!と思うブログをとにかく真似るくらいしか出来ない。ただ、そんなブログは正直ほとんどない。そのブロガーの体験談を少しくらいは疑似体験じゃないけど、あーそんな感じなんだって少し参考になるくらいで。

まぁ真似しようと思っても最近のブロガーは記事の質が高いというかまとめ記事書いてる人とかもすごい下調べとかしてるからなぁ。正直日々思ったことをなんとなくだらだらと書いているようなブログじゃとても勝ち目はない。

 

とまぁこんな感じのしょーもない記事でも更新すれば1記事アーカイブとして残る。今自分にとって重要なのはブログを毎日書くということを途切れさせない、習慣化させることなのだ。よし、これで12日連続投稿である。

 

ちなみに「これを習慣にしよう」と思って意識して何か一つの物事を12日間連続で続けたことはあるだろうか?そしてそれを簡単でもいいから記録して見たことはあるだろうか?簡単そうでこれが意外と難しい。

時間帯を決めてやろうと思ったとしてもイレギュラーな予定や他の誘惑や他人に邪魔されて出来なくなる可能性もある。なので何かを続けようと思ったらとにかくハードルは下げる。このブログもハードル下げまくりで現在は更新されている。でないと続けられない。

今は質とか関係ない。インターネットという大海原に帆を張ったばかりで必死にオールを漕ぎ始めた弱小ルーキーにすぎない。まだ行き先もはっきり決まっていない。海賊王になるとかそういう目標もない。だがしかし動き出したので止めるわけにはいかない。自分で決めたことだから。

 

ということで、もし僕と同じようにブログを習慣にしたいなと思っている人は、やる気がゼロだったとしても何も考えずにパソコンを開いて電源ボタンを押してブログの投稿画面を開いてタイピングを始めて見るべし。質はとにかく無視。今思うがままに書いて見る。正直日記とか雑記みたいなのでも十分。そして気がつくと3分、5分、10分とブログを書いている自分に気づく。すると日々惰性で暮らしている人よりも1ミリ差が生まれる。ブログを続けられなかった過去の自分を捨て、ブログを続けられる自分になっている。

素晴らしいではないか!