charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

所有するだけでお金が無くなっていくのに

今年4月に親が軽トラを新車で購入した。

乗り出してから半年くらい経過したのでエンジンオイルの交換とスタッドレスタイヤの注文をするためにセルフのガソリンスタンドへ。今日は休みで時間があったので代わりに行くことに。

 

エンジンオイルを3種類選んでくれと言われて一番安いやつにして、支払いが3000円ちょっと。だいたい半年くらいを目安にエンジンオイルは交換しなければならない。ガソリン代+それがかかるので意外とバカにならない。

本当に車は所有するだけで金がかかる。そして生活必需品の中では一番高価な部類に入る。自宅はまぁ別として。

車を所有しないと生活がしづらい郊外とか田舎に住むよりかは、徒歩圏内にとりあえず生活必需品やいざとなった時の避難場所があるようなところであれば賃貸マンションで家賃を払っていた方が随分マシだなと自分は思っている。お金の面だけで言えば。

 

まず運転することによるリスクはゼロになる。アクセルとブレーキを間違えて事故ってしまう危険はゼロではない。日々の慣れや疲労溜まってぼーっとしてふとした瞬間にうっかりやってしまうかもしれない。

いざという時のために保険に加入するのだが、これも車を所有しなければ加入する必要もない。加入期間に事故をせず安全運転で過ごすことが出来たとしても、その保険代は正直無駄になる。なんだか馬鹿らしく思えてしまう。

 

もちろん車は自分しかいない空間になるので、時と場合によっては自宅よりも居心地がいい。そして移動が出来る。いろんな場所にいける。自宅ではそうはいかない。これが車の最大のメリットか。

しかし個人的にはデメリットの方が大いと思っている。しかし車がない生活はとても考えられない。車がないとそもそもスーパーに行くにも仕事に行くにも非常に困難になってしまう。定期バスも一応あるけど一日に3、4本しか無いし、時間帯も微妙である。

車のために一体いくら使わなくてはいけないのか。車のために一体どのくらい働かなくてはいけないのか。そう考えるとマジで憂鬱になる。車を所有するだけで減って行く時間と金。がしかし車がないと生活しづらい。

 

あんまりこういう考えをしている人はいないのかもしれない。

昔は高級車にちょっと憧れがあった気がするのだが、所有するだけでかかる税金やらガソリン代やら洗車代やら・・・考えるだけでバカらしく思えてしまう。金持ちが道楽で乗るくらいならいいのかもしれないが。

 

他に車以外にも所有するだけで金がかかるものと言えば携帯電話がある。スマホだとまぁSIMカード入れなくてもゲームしたり音楽聞けたりネットは出来るが、基本的に携帯会社に月々数千円支払っている人がほとんどだろう。

そして未だに月々8000円とか払っている人もいる。今は格安SIMも登場して自分なんかは端末代を抜けば1000円代である。1ヶ月で6000円〜7000円の節約。年間で72000円〜84000円。バカにならない金額だ。新しいスマホが余裕で買い換えられる。

 

とにかく所有するだけで金が減って行くものは出来るだけ持たない方がいい。いつしか「なんでこんなに働いてるのにお金が貯まらないんだろう・・・」と虚しい気持ちでいっぱいになり、働く意欲が減って行く。そしてそのモノのためだけに働いている気分になり、手放したくなるに違いない。

と言いつつも、小銭はついつい使ってしまう性格は、どうにもこうにも治る気配がない。困ったものだ。つい使ってしまうお金で、投資でも初めてみようか。ダウ平均で20万円を半年で100万にしたとかいうブロガーもいるみたいだし。なんとも羨ましいというかラッキーというか。

www.yutorism.jp

 

追伸

そう言えばワンタップバイで日本株が1000円から変えたりするが、今日経平均がずーっと上がり続けているので、とりあえず日経レバETFという奴を買っている。日経平均が上がれば2倍儲かるというやつ。

まぁ金額が4000円なので失ってもどうってことない金額なのだが。。これで投資の勉強でも出来ればと思って初めて見たがほぼ放置気味。それにしてもいつまで上がり続けるのだろうか。

f:id:guitermusic2000:20171103214135p:plain