charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

気がつけばいつのまにか習慣になっている星ドラ

ブログ執筆を習慣にしようと決め一週間は経過しただろうか。はてなブログは継続日数がブログ投稿後に表示されるようになっているので、一目で分かる。

今のところブログを書く時間帯も、ブログ投稿画面を開くまでの流れみたいなものが出来つつある。まず夕飯を済ませてプロテインを飲み、歯磨き、鼻うがいを済ませ、もういつでも寝ていい状態にして自分の部屋に行き、部屋の電気をつけ、もう最近は寒くなってきたのでファンヒーターをつけ、そしてMacBook Proを開き右上の電源ボタンを押す。

書くネタが事前にある場合はグーグルクロームの検索窓にはてなブログと入力し、すぐに「記事を書く」からブログを書き始める。タイトルは本文を書き終わってから考えることが多かった気がするが、今回は先にタイトルを決めた。

 

そして日中もどこかのタイミングで「今日はブログ何書こうかなー。今日も書かないといけないなー。めんどくさいなぁ。っていうかなんで書こうと思ったんだっけなぁ。、」などと考える事もあったり。以前はそんな事すら考えなかった事なのだが。

頭の中にあることや何かモヤモヤとした感じを言語化しようとすると結構頭を使う。そしてブログに文字としてそのモヤモヤを変換しようとするのにも言葉を選んでいるような気がする。無意識のうちに。

 

まだ一週間ほどなのでほとんど変化はないのだろうが少しずつでも何かが変わっているのだろう。少なくとも一週間前の自分よりは成長していると信じたい。

 

意識的に何かを習慣にしたい場合、過去になんども挫折したようにかなり難易度が高いものなのだが、特に意識していないのにも関わらず気がつけば習慣になっていたという事がいくつかある。

その習慣の一つにゲームアプリの「星のドラゴンクエスト」がある。このアプリはリリースされて今ちょうど2周年記念キャンペーンをやっているのだが、2年も立っている。そしてこのゲームをほぼ毎日のようにやっている自分がいるのだ。

ほぼ毎日といっても、途中でなんだかヤル気がなくなって全くやらない期間が3ヶ月くらい続き、ふと何気なしにアプリを起動してガチャとか回したりしていると気がつくとまたハマってやっているのだ。

 

スマホのゲームアプリの運営側としてはいかにゲームをプレイするのを習慣にしてもらうかという事をかなり意識して作っているはず。モンストやパズドラなんかはすでにリリースされて4年が経過している。モンストはCMやらアニメやらいろんなキャンペーンを定期的にやっているので相当儲かっているのだろうなと推測される。

 

モンストはあまり面白いとは思わないので星ドラをやっているのだが、なぜ星ドラが習慣になっているのかを少し考えてみた。

 

まずゲームなので面白いから隙間時間を見つけてやりたいと思う。人によっては移動時間なのか風呂に入っている時間なのか仕事の休憩中なのかご飯食べながらなのか分からないが、自分は風呂に入っている時か、夕飯の時か、寝る前かくらいしか出来ない。

外に出ている時は格安SIMの一番安いプランで契約しているので、ゲームアプリが出来るほどの通信速度がないからだ。なので必然的に星ドラをやるのが自宅にいる時だけになる。

そしてキャラクターがレベルアップする。クエストもどんどん追加される。月初、中旬、下旬にそれぞれクエストがあり、イベントもほぼ途切れる事なく開催されるので、クエストをクリアしていくとガチャを回せるジェムが手に入る。

課金はしたくないがガチャで強い武器や防具が欲しいので、毎日ログインしてログインボーナスでジェムをもらったり、1日一回はジェムを消費せずにガチャを回せたりするのでガチャ回さないともったいないからログインしようというふうになる。

 

とにかくアプリを毎日開かせる仕掛けをしている。ログインするメリットがある。これがポイントだと思う。

何かを習慣にしたい場合、毎日それをこなすと何かいい事がある、楽しい、メリットがあるというのが分かりやすいと続けられるのではないだろうか。

そして毎日続けた事で得られるものも欲しい。これは誰かに用意してもらうのは出来ないので、自分で褒美を用意するのもいいかもしれない。しかしなにがいいかなぁ。1ヶ月ブログが続いたら自分へのご褒美。。考えておこう。

 

追伸

今日は懸垂2回くらいしか出来んかった。。全然背筋が発達しないorz