charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

コンビニでレシートの上にお釣りを乗せて渡してくるおばちゃん

いつも帰宅時に利用しているローソン。俺のホットステーションにいつの間にかなってしまっている。あんまりホットな気分になることはないのだが。(しょーもな(と自分でいうのもしょーもな))

 

平日何日かと土曜日の夕方から夜にかけてだいたいいる身長160くらい、小太りで40代半ばくらいで髪は縛ってセミロングくらいで天然ウエーブがかかってて薄い縁のメガネをかけているおばちゃんによくレジで会計をしてもらう。

 

まじまじとそのおばちゃんの顔を見たこともないし、名前の名札も見た事がない。名前なんていうのかな?と興味すら湧かない。が、このおばちゃんは必ずお釣りをレシートに乗せて両手で渡してくる。この渡し方をされて2回ほどこぼしてしまった経験がある。これってどうなのだろうか?

 

指摘するべき事ではないが、毎回少し気になってしまう。

レシート入ります?と聞いてくれて「あ、いらないです」と答えてレシートは受け取らず釣りだけでいい場合がほとんどなのだが、そのおばちゃんはそれをしない。多分結構な頻度で通っているので顔くらいは覚えられているはず。

 

もしかしたら「レシート要らないです」と先に言ったとしたら、レシートの上にお釣りを乗せて来ないかもしれない。別にわざわざ議論する事でもないような話なのだが、どっちかというとレシートの上にお釣りを乗せて渡さないで欲しい。だけどそうやって渡されたらまぁ何も言わずレシートはレシート入れ的なくぼみに入れて釣りだけもらって出て行く。

 

そういえば、コンビニの支払いは現金派か電子マネー派かという話でワイドナショーでちょっとした議論になっていた話を思い出した。

確か1160円のお会計で、1660円払って、500円の釣りをもらおうとする人がダサいとかどうのこうのっていう話だった気がする。

それで「現金(お札)ってそもそも誰が触ってるか分からないから汚いので触りたくない」みたいな事言ってる人もいたな。名前ど忘れしたけど。

それで電子マネーか現金支払いかみたいな話になったんだっけな。

 

確かに電子マネーで支払えばレシートの上にお釣り乗せて渡される事もないし支払いもスムーズ。後ろに人が並んでて小銭出すのに思ったよりも時間がかかってしまう時はちょっと申し訳ないなと思う事もある。

が、「おせーよ」と言われた事もないし別にそこまで気にもしない。

財布の中にある一円とか五円とか十円とか出来るだけきっちり払えるなら・・!と思って探してしまう。この行為がダサいと思う人もいるんだなという話だ。

 

ところで、中国は日本では考えられないほど電子支払い文化が普及してて現金を持たない人も増えているようだ。メリットデメリットあるだろうが、いつか日本も中国のようになるのだろうか。

 

そんな事を思いながら明日もきっとローソンに行って、BOSSのホットブラック缶コーヒーとメロンパンとあと何か一つ菓子パンを買って、例のおばちゃんにレシートの上にお釣りを乗せて渡されて、「あー、ちょっと嫌だな」と思いながらも何も言わず店を出て行くのだろう。

 

追伸

ふと自分がコンビニ店員だったら、どんな風に釣り渡すのだろうか?と考えてしまった。多分お釣り先に渡して「レシートは?」って聞くスタイルになるんだろうなぁ。どっちか正解っていうのは無いと思うけどやっぱりレシートの上に乗せるのはなしだな。

 

追々伸

なんとか3日連続でブログ書けた!