charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

便秘にはコーラックじゃなくて、りんご人参ジュースがおすすめな件

最近テレビあまり見ないので、今もこのCMをやってるのかどうか。最近はテレビCMと同じのがyoutube広告にも出るようになったけど、それでもコーラックのCMは見ない。

 

まぁそんな話はどうでもいいとして、休みの日はだいたい朝時間があるので、朝食代わりにりんご人参ジュースを作って飲んでいる。そして飲んだ数時間後には決まって便が出る。2、3日大便が出なかったとしても、りんご人参ジュースを飲めば1日2回も大便が出る場合もある。なので便秘で悩んでいる方はぜひ試していただきたい。

 

ここで注意したいのはコンビニとかで売っている市販の野菜ジュースではダメだということ。市販の野菜ジュースはほとんど飲んだことがないのだが、食物繊維とか酵素とかビタミンなどの栄養素はあまり期待しない方がいい。

多分製造の過程で食中毒を出さないためだったりかなり熱を加えてかき混ぜたりしてると思うので、そこで野菜や果物が本来持っているかなりの栄養素が削られているらしいからだ。

なので人参やりんごをスーパーで買ってきて、スロージューサーを用意して、お金もかかるしスロージューサーの片付けがかなり面倒。だけれどもそれでも自分でジュースを作って飲んだ方がよっぽどいい。

あともう一つ、りんごは切って放置しておくと表面の色が変わっていく。ジュースにしても同じで酸化してしまい栄養価が落ちるらしい。なので作り置きして真空状態で保管できるならいいが、基本的にはスロージューサーで絞ったらすぐに飲んでしまうのがベスト。自分は飲みながらスロージューサーを分解して片付けを初めてしまう。

 

最近は新鮮なりんごジュースも通販で帰るので、コストがかかっても健康を重視したい場合はそれでもいいかもしれない。スロージューサーの最大のデメリットはとにかく洗うのに時間がかかるという事。と言っても5分くらいの話なのだが、朝の5分は貴重である。

スロージューサーで作る野菜ジュースはレシピも様々で、かなりいろんな野菜や果物を利用できる。スロージューサーの強みは何と言っても野菜や果物がもつ酵素を殺さずに繊維と水分を分解できるというところ。

人参やブロッコリーはとても生では食えないと思うが、スロージューサーを使えば簡単に飲むことが出来る。

 

りんご人参ジュースはスタンダードでおすすめなのだが、これに生姜やセロリ、ブロッコリー、絞ったレモン、匂いが気にならなければニンニクを一緒に入れて飲むのもおすすめ。これでかなりの栄養素が取れるのではないだろうか。

これを休みの日、週に2日飲むようにしているのだが、これを続けている限り、変な病気になる気がしないし、便通もかなりよくなる。

ただ、これを毎日続けるとなると金銭的に少しハードルが高くなる。

・りんご1個約150円

・人参3本約128円

・生姜一片約30円

・セロリ1本約100円

・ニンニク2片70円

ブロッコリー1個約150円

=628円。(税抜き価格。野菜やりんごの値段は変動するのでおおよそ。そしてこのレシピだとりんごで甘みは出るが、ブロッコリーのクセがすごいのであんまり美味しくないかもしれない。りんごが2個になればだいぶ飲みやすくなる。)

 

まぁでもダイエットと美容目的ならばこの値段でも安いと考えられるのかもしれない。その辺のサプリとか薬飲むよりよっぽど栄養が取れると思う。

 

追伸

こういう記事はだいたい写真付きで乗せるのがもうスタンダードだし、どういうジューサー使ってるのかとかも気になるし、ってか写真がないとそもそもこの人本当にジュース自分で作って飲んでるの?って思われても仕方がない気もする。

写真はないけど過去にtwitterで動画を上げてたのがあったので一応載せときます。こんな感じで普段ジュース作って飲んでます。