charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

習慣をデザインしてみる

人は習慣の生き物。

どこかで聞いたか本で読んだか忘れたが、1日のほとんどが何かしらの習慣化された行動をしている。

 

例えば今日2017年10月23日(月)は台風21号が上陸してトヨタ自動車が休みになったり、新聞が選挙の記事で埋め尽くされて普段とは少し違う朝を迎えたが、今日1日自分の行動を振り返ってみると、だいたいいつもの休日と同じことをしていた。

 

まず起きる時間はいつもより2、3時間遅い。尿意がマックスで目が覚め、しばらく布団から「出たくないーしかしトイレでスッキリすれば今よりも状態はよくなる。

でもまだ起きなくてもいいしなー」みたいな自問自答を数分した後、尿意に耐えきれず頑張って布団から抜け出しトイレへ。

そしてなぜかコーヒーが飲みたくなるのでポットに水を入れ、スイッチを押してしばらく背中をぽりぽりしながら顔を洗い、ささっと歯を磨いてポットの湯が沸いたらブレンディをスプーン2杯すくってカップに入れ、お湯を注ぐ。

そしてカップを唇につけ、火傷しないように慎重にチビチビと飲み始める。

そして菓子パンがあればだいたいそれを食べながら自分の部屋に戻りパソコンをつけ、だいたいヤフーのトップページを開く。

その後は適当にネットサーフィンをしたり本を読んだり軽く筋トレしたりしながら水分が欲しくなったら水、もしくは白湯を飲むといった感じである。

 

昼飯もがっつり何か決まった時間にこれを食べるというのもないので、夕飯まで水か白湯を飲んで過ごす。コーヒーは1日2杯くらい。3杯以上飲むと気持ち悪くなるから。

大体夕方の六時半くらいに夕飯の準備が出来るので親にお呼ばれする。

夕飯の前に風呂に入ることもあるし、夕飯後大体8時から9時の間に入浴する。

風呂上がった後も大体水か白湯を飲みながら11時〜12時まで適当にネットサーフィンしたりYouTube見たり本読んだりしながら過ごして眠くなってきたら寝る

 

といった感じである。休日の過ごし方はここ数年ほぼこんな感じな気がする。ほとんど無意識で行なっている。何かをするのに「頑張った」という感覚はない。朝布団から出た時が多分一番しんどかった気がする。

 

今日はこれまでの休日の行動にプラス「ブログを書く」という行為がたまたま追加された。やらなければならない事ではないのでそこまでエネルギーを使ったという感覚はない。

 

がしかし、ブログを書くという事を「習慣化する」のであれば話が変わってくる。仕事がある日も想定外のタスクが発生していつもよりなんとなく疲労が溜まって「何もしたくない」という精神状態でもブログを書くというのはとてつもなくエネルギーを使うはず。

でもブログを書くことが歯を磨く事と同じくらい無意識に毎日繰り返し行なっている行為だったとしたら、そこまでエネルギーを使うこともなく、なんとなく精神的にしんどかったとしても。習慣化する前とした後とではだいぶ違うはず。

 

今ここまで記事を書いて見て、そこまでエネルギーを使ったという感覚はない。というのも今日1日何かをしなければならない事にエネルギーを使わなかったし、ほとんど習慣化された行動しかしなかったので、エネルギーが余ってる状態だと思う。

(今、久々に1300文字連続でタイピングしたせいか右手の甲の筋肉が若干張ってきているが。。)

 

あと、フォーマット、テンプレート、順番、小見出し、起承転結を考えて書いている訳ではない。ただ、淡々と書きたいように書いている。なのであまり悩んだりもしてないし変なブレーキもない。

 

「ブログを書く」という事を習慣にしたい場合、

・やらなければならない事にエネルギーを使う前に書く

・質や量は気にしない。分かりやすさ、人に役に立つようなとかも考えずに書く

・書く時間を決める

・ブログの投稿画面を開いてとりあえず3行書き始める

 

みたいな事を意識したらいいんじゃないか、という訳でブログを書く事を習慣にしてみようと思った訳で。

 

そしてブログを書くのが習慣になったら、多分物事を習慣化させるプロセスはほぼ一緒だと思うので、英語の勉強だったり筋トレだったりいい習慣が少しずつ身に付けられるようになるのではないだろうか。

過去にブログを3ヶ月以上も毎日継続して書き続けた経験がないので、内容はどうあれそれだけでも続いたら自分で決めた物事を3ヶ月も続けられた!という自信にもなるのではないだろうか。

 

これまでに習慣化の本やらプログラムやらに金を払っては結局続かず途中で投げ出してしまったが、何も難しいこと考えず、あれもこれもやろうとせず、一つ習慣化したい事を決めたらそれをまず1ヶ月続けてみる。続いたら新たに習慣化したい事を一つ増やすという戦略で行こうと思う。

とはいえ、特に今習慣化したい事がないので(早起きの習慣は欲しいかも)内容は適当でいいからブログを1ヶ月書き続ける事を目標に、1ヶ月生きてみようと思います。

 

ブログを毎日書く為に意識した事、プロセスってきっと誰かの役に立つはず。だと信じて。

 

追伸

ちなみにこの記事時間測ってないんだけど、多分書き始めて30分以上経ってる。いかん!10分、いや、5分でいいのだ。物事を始めるときはベイビーステップ。小さく小さく簡単に出来る量で続けなくては。。大事なのは質よりも量よりも「継続」

継続は力なり

継続は力なり

継続は力なり

いかん・・・・力み過ぎもいけない気がする。