charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

ブログ始めました

これが何個目のブログだろうか。。作っては放置or削除を繰り返し。はてブロで落ち着くかどうかさえも分からないが、衝動的にまたブログを書こうと思った次第で。

 

ブロガーや他人の意見が気になる人はあんまり思わないのかもしれないが、基本的に読む価値のあるブログはほとんど無いと思う。

最近オープンした〇〇に行ったけど期待外れだったという記事を見たとして、実際に自分で行って見たら「何だ結構楽しめたぞ」と感じるかもしれないし。いくら情報を得たところで実体験に勝るものは無いだろうし。

 

ネットで物を買うときもほぼブログは見ないでアマゾンか価格ドットコムで値段と口コミを見る。リアルタイムの情報が欲しい場合はTwitterを見る。基本的にブログを日常的に書いている人はお小遣いが欲しいのか、ブログ書いて生計を立てているか、日頃の鬱憤をはらしたいのか、、そんな感じだと思う。

 

ここまで書いておいて思う事は、随分自分も性格曲がってしまったなーと、鏡をのぞいたら苦笑いしていると思われる表情が映し出されている事でしょう。

 

ところでブログを書いている時の表情ってみんなどんな感じなんだろうか?にやけているのだろうか?苦しそうなのだろうか?家の外で書いている人は人目を気にしながら無表情を装いながら書いているのだろうか?

大人なサイトを見ている時とかどんな表情なのだろうか?自分の事は自分が一番よく分かるはずなのに、表情は鏡を見ないと分からない。そして鏡を見ている自分の表情は、きっと素の表情でも無い。何となく良く映るように表情を作っている、目を少し見開いていたりする。

集合写真に映る自分を見て「なにこれ全然違うじゃん」的な現象が起こるのは、普段鏡を見ている自分は素の表情では無いという事だ。

 

あれ、、、、こんな事を書きたかったのだろうか?まぁいいか。読む価値のあるブログなどほとんど無いのだから。

 

最初の記事を書いてみましょう

ブログ投稿画面右に表示されている項目を見ると「簡単な挨拶や自己紹介をしてみましょう」「今日印象に残った事」「新しいブログを始めるにあたって意気込みを一言!」とある。

 

そういうのがもっとも価値の低い記事だと思うのだが。。。自己紹介を神話の法則的なストーリーで書いたら共感してくれてファンになってくれますみたいなノウハウを少し勉強したことがあったっけな笑 

 

目標が出来る→努力する→邪魔者が入る→挫折しかける→師匠的な人が現れる→努力する→成功する

みたいな流れだったっけな。。

まぁこういうのは勉強するというよりも、いろんな著作物(映画、小説、漫画、ドラマetc...)に触れて体感で学んだ方が良いと感じる。たくさんのプロが一生懸命頭ひねって考えて金使って時間と労力使って作ってるんだから、下手な解説本読むよりよっぽどタメになる。

 

ブログも「人気ブログを作る方法」とか「PVを上げる5つの秘訣」とかそういう本を読むよりも、自分なりに試行錯誤してやった方が上手くいく気がする。そういう本を書いた人の性格とか考え方とか価値観やブログスタイルが自分と合うかどうか謎だし。

 

ブログで生計を立てている人が書いたノウハウ本をサラリーマンが読んでもあまり参考にはならないと思う。だってそもそもライフスタイルが違うし。そのブロガーも流行りに上手く乗っかって運よく勝ち逃げできただけかもしれないし。

会社辞めたいからブロガーになりたいですみたいな人を結構はてブロとか見てると多い気がするんだけど、会社組織にいた方が今は苦しいかもしれないけど、長い目で見たらその人にとってはいいかもしれない。っていうか苦しみながらブログ書いてる方が見てる側としては面白かったりする。

 

ホリエモンも過去に刑務所からメルマガとか本とか出してたけど、その時の方が面白かった気がする。

時間のない中で育児もしながらパートにも出て、ご近所さんとの付き合いもほどほどしながら書く日頃の鬱憤バラしブログとかはやっぱりそういう状況にいないと書けないと思う。

 

なのでブログで有名になったとか生計を立てている人の話は話半分に聞いておいた方がいい。結局ネットタレントみたいなもので、一般の人とはかけ離れた価値観だったり発言だったり、物事を見る角度がずれてたり、存在がレアだから目立って見られやすくなる訳で。

基本的に他人のブログは読まないし、むしろ読まない方が健康的だと思うので、あんまりそういうリサーチ的なのもするつもりもない。変な影響されるのも嫌なので。

ミニマリストとか田舎暮らしとか旅好きとかmac信者とかノマド(死語?)とか変に影響されて無駄な出費したり時間的にも随分遠回りしてしまった経験があるのであんまりオススメしない。でもそういう遠回りもしないと本当に自分にとって大事な事とか必要なものって見えてこないのかもしれない。イチローも似たような事言ってたしな。

 

次はもう少しまとまりのある記事を書けるように頑張ろうと思います。ブログのタイトルも考えますかね。SEO的にはタイトル一回決めたらあんまり変えない方がいいらしいので。キャッチーなのがいいなぁ。リズム感も欲しかったり。あんまり他人や世間をディスるつもりもないので穏便なブログにしたいし。かと言ってつまらなすぎるのもどうかと思うし。

 

っていうか自分のハンドルネームもまだどうするか決めてない。名無しのごんべいは嫌だなぁ。何にしようかなぁ。本名は微妙だしなぁ。みんなどうやって決めているんだろうか?