charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

今年買ってよかったもの2017

今週のお題「今年買ってよかったもの」

youtuberの福井のカズさんが動画のネタにしてそうなタイトルだが、さっきAmazonの注文履歴を見ていたら、意外と買い物していたことに驚きを隠せなかった。まず、買う必要は無かったなと思う本が10冊以上あった。マジで本に関してはAmazonを利用すると書いすぎてしまう傾向にある。なので本はもう書店で買うことにする。それか立ち読みで済ませる。

で、今年買って良かったなと思うものは4つ。

ケトルベル12キロ

ケトルベルエクササイズで検索するといっぱい動画が出てくるが、一番スタンダードなエクササイズを3分するだけでも相当腕の筋肉を使うし、息が切れそうになるくらいの運動になる。しかし重量があるので手を滑らせたり油断すると床を凹ませてしまう危険性があるので、慎重に扱う必要がある。

背筋を鍛える目的で買ったが、どちらかというと前腕と太ももの裏の筋肉が鍛えられている。あと肩とか。思い切って16キロでも良かったかなーと思っているが、12キロでもなかなかの重量なので、無理して怪我をしてしまっては元も子もないので、12キロで良かったかなと思っている。

ps4

ドラクエ11をやりたいがために買ったのだが、さすがの高画質。ドラクエはまぁ綺麗だなと思うが、他のオープンワールド系のゲームを見ると、そちらの方がps4でやるべきだと思う。今はアサシンクリードオリジンズというゲームをやっているのだが、ps4を買って良かったと思える。もうすぐモンハンワールドも出るので非常に楽しみ。

スリムになったps4を買ったのだが、ゲーム画面の読み込みなどで高負荷がかかる場面などでは、ファンの音が結構うるさくなる。普段ヘッドフォンをしてゲームするという場合は問題ないと思うが、結構気になるくらいの音がするので、1万円多めの出費になるが、ps4Proを買った方がいいかもしれない。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ドラクエ11は裏ボスを倒さずにソフトはブックオフで売ってしまった。そこまでやり込みをしたいと思わなかった理由に、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがあまりにも完成度の高いゲームで、あのオープンワールドを堪能した後にドラクエ11だったためだ。

ジャンプとか壁をよじ登るとか色んなところにシームレスに行けるとかそういった部分をどうしても比べてしまい、別物のゲームだとは分かっているのだが、フィールドに落ちている武器生成用の素材を集めるのもなんだかコンプリートしたい気持ちにはなれなかった。どうしてもゼルダと比べてしまう自分がいて。

ドラクエドラクエの良さもあって、作りも丁寧に感じられたが、正直今年のゲームとしてはゼルダには叶わないかなという印象を受けた。しかしゼルダは100時間以上余裕でプレイしているのにも関わらず、未だラスボスのガノンは倒していない。。笑

あとドラクエ11のストーリーに関してこれはちょっと勘弁して欲しいなと思った点がある。それはクリア後主人公だけ過去に戻り、ベロニカ無き後の冒険が無かったことになってしまうことだ。

過去を変えるという話になるのだが、そうするとベロニカが生きている世界と死んでしまった世界、いわゆるパラレルワールドが存在することになるのだが、開発側としては、時間を巻き戻したという設定にしているらしいので、パラレルワールドは存在しないという考え方になる。

このストーリーはゲーム攻略の掲示板とかを見ていても結構批判的な感想が多い印象で、自分もこれはちょっと主人公とベロニカを失う残された仲間を思うとなんとも悲しすぎて、せめて過去を変えても元いた世界に戻ってこれるみたいな設定にして欲しかった。クロノトリガーみたく。

 

それもあって、なんか過去に戻ってベロニカは死なずに済むストーリーが進んでいくのだけれども、ベロニカ以外の仲間は、同じ仲間だけど違う人たちに感じる部分もあり。。なのでその状態でクリア後の裏ボスまでの話を進める気になれなかった。というのもある。

あと、youtubeで裏ボス撃破後の話とかを先に見てしまったので、「もういいか」という感じになってしまったのもあると思う。

 

ただ、ゼルダの方がゲームとしての完成度は非常に高いなと思うけど、ストーリーはドラクエ11の方が良かったなと思う。まさかベロニカが死ぬ展開になるとは想像してなかったしなぁ。

バッファローWi-Fiルータ

1万円くらいしたかな。

Wi-Fiルーターに関しては、速度が去年くらいから明らかに遅くなり、ps4で今後マルチプレイをするだろうという考えもあり、思い切って高めのやつを買った。木造2階の一戸建ての家でWi-Fiルーターの設置場所は一階。

2階で主にパソコンやスマホps4を利用するのだが、速度に関してはかなり改善されたように思う。やっと光ファイバーの恩恵を受けられるようになったかなという印象。

速度が遅くなったなと感じたら、思い切ってWi-Fiルーター買い替えを。

 

というわけで4つ。