charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

次の習慣化は早起きにしようと思う。

今日は休みだったが、なんとなく早起きして充実した1日にしたかった。

いつもだいたい6時20分頃に起きているので、今日もアラームを6時20分にセットしたのだが、今日は朝かなり冷え込んだのでなかなか布団から出れず、結局布団から出られたのが8時4分。

f:id:guitermusic2000:20171124230436j:plain

 

そして足湯などを利用してストーブもつけっぱで部屋に引きこもり。えっちなサイトを朝っぱらから一通り巡回した後、日経平均をチラ見し、昼過ぎに適当に茹でたそばを食べてコーヒーを飲みながらps4アサシンクリードオリジンズというゲームをプレイしたり・・・という生産的な事は一切しなかった休日であった。

まぁ休みの日で8時起きならまだ早い方だと思うかもしれない。だがよく考えてみたらいつもより1時間40分も損している事になる。朝の1時間40分は例え休みで予定が一切なかったとしても、貴重な1時間40分である。

その時間に散歩でも出来ただろうし筋トレも出来ただろうし。。朝1番に体にイイことを行うとその日1日の過ごし方も変わってくる。まぁ仮に今日早起きして筋トレとかして体を動かしてりんご人参ジュース飲んで・・ということをやったとしても、ゲームアプリの星ドラをやるか、アサシンクリードやって暇つぶしという感じだったと思う。

 

もう年末なので、アマゾンもセールをやるぜ!みたいなニュースも入ってきてるしなんとなく慌ただしい日々がしばらく続くのだろう。世間もそうだし自分もそう。大掃除もしないとなーという感じ。

大掃除するほど汚れてないと思っていても、実際色んなところが普段目にしてないだけで汚れていたりする。そして一箇所綺麗にすると、他のところも綺麗にしたくなってキリがなくなってくる。まぁイイことなのだが。。

なので今のうちからこまめにやれるところはやっておこうという意識で生活をしている。例えば今日は台所の食器置き場の辺の壁が汚れていたので、重曹とたわしでこすったりした。そこまでひどい汚れでもなかったし、タイルだったのでかなり簡単に汚れが落ち、キレイになった。

水回りは本当に汚れやすい。風呂も今年の3月にリフォームしたのだが、もうすでに隅の方はカビが生えてしまっている。床も定期的にブラシでこすらないとピンク色になって見栄えがかなり悪い。こまめに掃除しないといけないなと思い知らされる。

 

というわけで、朝早起きできればこういう掃除をする時間も確保出来る。掃除をするならなんとなく午前中じゃないとやる気にならないというか、あんまりはかどらない気もする。

掃除はするしないに関わらず、早起きの習慣を身につけようという事にしたので、12月はそれに決めた。

早起き出来るようにする具体的な戦略としては、寝る時間を毎日1分ずつ早めて、毎日1分ずつ早く起きるという風にしてみようと思う。

最近だいたい深夜0時30分〜1時の間に布団に入り、6時20分に起きるという感じ。睡眠時間は正直足りていないと感じる。

日中明らかに睡眠不足が原因と思われる頭の重さとかぼーっとしたりだとか、倦怠感とか悲壮感みたいな感情も出やすい。昼寝をすると若干回復するのだが、しばらくするとまたやってくる。これは明らかに時間が足りていない。だがあまり睡眠時間を長くするのも勿体無いし、昼の時間になったら仮眠もするので、すぐ仮眠出来るように若干眠気みたいなのがあった方がイイ場合もあり。

なので今のところは睡眠時間を長くしようとは思っていない。6時間くらいか。

そして最終的には11時半に寝て、5時半に起きるという風にしたいと思う。6時間睡眠の場合だが。出来れば12時〜12時半に寝て、5時半に起きるという感じにしたいが、これだと少し寝不足になりそうな気もする。なので睡眠時間は短縮するけど、質が良ければ良い訳で。

なので熟睡しやすいように準備をすることも習慣として取り入れる必要があるなと考えている。これも色々情報は得ていて知っているので、これをいかに実行できるか、、という問題だ。

 

こういうのも早起きするという事に対してのハードルを出来るだけ低くし、そしてだらしない自分を優しく丁寧にエスコートしてやる感覚で、とにかく準備徹底的にしておく必要を感じている。過去の経験上、自分の意志力などに期待すると100%挫折するからだ。特に早起きに関しては意思の力だけでは絶対に続かない。これは断言出来る。

なので今回は1分ずつ早めるという風に徐々にシフトしていくという戦略をとってみる事にする。

30日あれば30分早く寝て、30分早く起きるという事になるので、12時には寝て、5時50分に起きるという事になる。なので来年の元旦は5時50分起き・・笑 果たしてちゃんと起きる事が出来るだろうか。。誘惑まみれの正月休み。12月は試練の月になりそうだ。