charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

埋まらない世界との差byサッカー日本代表

試合を見ていたわけではない。

日本代表戦は2、3年くらいまではよく見ていた気がする。ブラジル戦ともなればネイマールもいるのであんまりサッカー選手の事を知らなくても見てても、対戦相手のレベルがトップクラスなので、それに対抗する日本選手がどう戦うのか。見ててハラハラするものなのだろうが、結果は3対1で負け。

本田、香川、岡崎が出なかったというのも大きい。と言われても仕方のない内容だったようで、まだ世代交代が出来ないのだろうか。。本田ももう31らしいじゃない。次のヒデとか本田級のエースがいないので、どうも面白みに欠ける気もする。

 

ブラジルの選手も名前を知らないだけでたくさんヨーロッパのトップリーグに所属してやってるんだろうが、ネイマールくらいしか今は知らない。昔はウイイレとかゲームを通して知った選手とかも結構いたし、ロナウドロナウジーニョリバウド、カカ、ロベルトカルロス、この辺りが全盛期だった頃はすごい見てて面白かった。

、、とまぁこういう話がしたいわけではない。なぜ、日本は世界との差が縮まらないのか?という事を少し考えて見ようと思う。素人の妄想なので批判は受け付けないしスルーする。(そもそもブログのアクセスが二桁しかないのでそういうのがくる心配をする必要もないのだが)

 

まずフィジカル的なところで日本選手が外国選手に勝てるかどうか?という点。サッカースタイルにもよるのかもしれないが、これは努力次第でヨーロッパのトップリーグに所属する日本人も増えてきたこともあってこの部分は問題ないと思われる。

先天的な身体能力の差もあるのだろうか?日本人はどちらかというと白人とか黒人と比べると体は小さめなのかもしれない。走る速さとか機敏性とかも先天的な差も大きいのだろうか?でもサッカーは個人競技ではないし、外国の選手だってそういう選手ばかりでもないはず。

戦術に関しては正直よく分からない。誰が誰にマークをついてみたいな事はミーティングや練習でよく話し合ったり相手チームの選手の特徴とか傾向とかも多少はチェックしていると思われる。

試合の経験値の差?普段の練習内容の差?それはあるのかもしれない。

 

でも海外に出て行く日本人もたくさん出てきているのにどうも日本代表戦となると世界との差を感じざるを得ない。個人では本田とか香川とか長友とかトップチームに所属しているのに。何故なのか?

監督のせいなのか?コンディションのせいなのか?きっとそういう部分は微々たるものだと思う。コンディションは整えて行くのはプロとして当然だし準備もちゃんと行なっているはず。いや、裏側は全く知らないが。。

 

昔から疑問だった。なんで日本はワールドカップで勝てないのか。個人では海外リーグで活躍しているのに、日本代表戦だと勝てないのか。監督だって海外リーグで指導した経験のある人にやってもらってるじゃないか。なのに勝てない。

だからサッカーは面白いのかもしれない。相手のゴールエリアにボールを1点でも多く入れるだけで勝ち負けが決まる。手は使ってはいけない。(スローインゴールキーパーは除く)服を引っ張ったり故意に足を出したりしない。という最低限のルールがあってただボールを入れるだけなのに。

 

この調子だと多分来年のワールドカップも大した成績残せず終了になってしまいますぜ。サッカーでアジアがヨーロッパ、南米の上を行く日は来るのだろうか。