charの投資日記ー裸足のまま来てしまったようだ

30代半ばで為替取引(株少々)を始めた人のただの雑記

ゲスブロガー、ワードプレスで運営していた

世の中には羨ましいかなブログを書いて生計を立てている「ブロガー」という人種が存在する。

ブロガーとして発信を続けた結果、色んな人から仕事依頼されたり公演みたいな事をやったりしているようだ。

 

そしてそういう人種に憧れて「俺も会社やめてフリーランスにありたい!独立したいんだ!」みたいな人が夢を追い求めて有名ブロガーと仲良くな、、、

 

あーこういう系の記事はあんまり書きたくないのでやめよう。

 

ブログを書こうと思って、とりあえず人気の人とか有名な人はどんな記事書いてるのかなとかリサーチしていた時期があり、

”あんちゃ”という女性ブロガーを発見。

当時ははてなブログを使ってた気がするんだが、さっき確認したらなんとワードプレスを使っていた。

 

だからなんだという話なのだが、以前自分もワードプレスで色んなブログを作っては消し、テンプレートを買っては色々張り替え、今思えばかなりの無駄な金を使ってきた。

という苦い過去があるのでワードプレスの運用を一切やめてしまった。サーバー代もかかるし、カスタマイズなどの自由度は高いがブログ運営にもっとも重要なのは記事の内容であって労力をかける部分を圧倒的に間違っていたので、メディアとして大きくなることもなくネット上にゴミを作って自分でバニシュデスff6の裏技)をしたのだ。

 

ところがはてなブログで成功していた彼女がなぜワードプレスに移行したのか。そのことについて書かれた記事が探しても見つからない。(と言ってもさらっと眺めただけなのでもしかしたら書いているのかもしれないが)

まぁ読者にとってはどこのブログサービスを使っていようが自分の得たい情報が欲しいだけなので関係ないのだが、ブロガーになりたい!と思っている人にとってはどうしても気になってしまう。かくゆう自分もその一人。

 

だがしかし、はてなブログもプロにすれば独自ドメインで運用出来るし、使える容量も増える。大容量のコンテンツをブログに掲載することもまぁないだろうし大容量と言えば動画。動画はyoutube使えばいいだけなのでなんら問題なし。

 

ではなぜあんちゃ氏はワードプレスに移行していたのか。。。意味もなく移行するわけがない。もしかしてはてな側から「内容に一部不適切な箇所が見受けられたので掲載を控えていただきたい」みたいな指摘があったのではないのだろうか。

そんな事を思いながらワードプレスは色々テンプレートいじったりプラグイン色々入れたくなったりして書く以外の事に時間を使ってしまう可能性が結構あるので、アフィサイトならいいかもしれないけどブログ書くのに集中したかったら、別にワードプレス使う必要もないと思うというのを言いたかった。

 

追伸

そう言えばプロブロガーと言えばこの方、イケダハヤト氏はどんな感じなんだろうと久しぶりにブログを拝見。なんとタイトルが変わっとるやないか。「まだ労働で消耗してるの?」そして最近の記事が仮想通貨の話ばかり。

仮想通貨って詐欺なんじゃないの?